きっかけは miletちゃん

Drown/You&I (初回限定盤 CD+DVD) [ milet ]

 記念すべき最初の投稿記事なので、これからこのサイトでどんなことについて書いていくか、自分なりにまとめてみようと思います(まとまるのかはわかりません)

 Aboutページで簡単に自己紹介させていただいていますが、医療職からIT業界に転職し、現在は新米エンジニアとしてソフトウェア開発に携わっています。IT業界に入ったことだし、勉強がてらJavaやPythonでシステムをつくって、ブログではない何かしら別のWebサービス・アプリを運営しようかと考えていたのですが、最近心境の変化があり、手っ取り早くブログから再開しよう!と思った次第でございます。

 そう思い立ったきっかけが、miletちゃんでした。言わずと知れたシンガーソングライターのmiletちゃんです。楽曲の売れ行きもいいようですし、昨年末には紅白歌合戦にも出場。桑田佳祐さんなどその道の大御所の方々から数々の絶賛の声があがっている、そんなmiletちゃんですが。人気のわりにネットサーフィンしても彼女の情報って意外と少ないなって思ったんですよね。日々情報規制が厳しくなっているから、とかそういう意味ではなく、単純に彼女についてのアウトプットが人気と比して圧倒的に少ない気がして。

 そういう私も、昨年クリスマスに彼女に興味をもったばかりの人間なのですが。興味をもつとまず、そのアーティストさんの「人となり」が気になる質なので。どんな人なのか調べ倒すんですけど(ふつうはその人の曲とか調べますよね。自他ともに認める変人)
miletちゃんについての情報収集は結構大変でした。「公式にはプロフィールをあまり公開してない」っていうのもあるのかもしれないけど。どのサイトも同じような情報ばっかりで、それも結構前の情報なのかな、っていう感じのも多くて。過去のインタビュー記事掘り起こして読んだり、J-WAVEのブログサイトに会員登録して情報あさったりしました(中でもTwitterは一番情報が多くて嬉しかった)

 今までは、中学・高校の時に興味をもった赤西仁くんとか、大学のときから好きな少女時代とか、みんなちょっと調べたらサクッと拾いきれないほどの膨大な情報が出てきて。ほんとに個人的なブログとかで好き勝手に愛を叫んでる人がたくさんいたんですけど(言い方が失礼)

 マイナーな歌手でもないのに、なんでmiletちゃんの情報ってこんなに少ないんだ⁉って思いつつ。ほかの人が言ってることより、まずは本人がしゃべってるのきくのが一番早いかな、ってことでMUSIC FREAKSをきいてみました

 結果、ドハマりしました(おめでとう。ありがとう)

 この子めっちゃおもしろいじゃん。めっちゃいい子じゃん。めっちゃかわいいじゃん、って。そして何よりmiletちゃんの言葉が、私の中になんの違和感もなくスッと入ってきて。普段、誰かの話を聞いたり、仕草をみたりしながら、いろいろ観察したり分析したりしがちな私なんですけど(きっと職業病)

あんなに人の言葉がスッと心の中まで自然と入ってきたのは初めてかもしれない(運命感じた)

 そんなこんなで、miletちゃんという人に魅かれ、それから彼女の音楽を聴くようになり。miletちゃんの人間性をより深く知っていくうちに、もっともっと好きになって。私自身に、私の人生に、いろんな変化が起きている今日この頃です。

 そして私はmiletちゃんへの愛を好き勝手に叫ぶ人になろうと思いました。私は変人なので、調べ倒して、miletちゃんの魅力に気づけたけど。きっと気づく機会がなかったり、ふと目にしても通り過ぎてしまったり、そういう人もまだまだたくさんいると思うんです。もったいない。

「MOTTAINAI」精神は日本人の美しき魂そのもの(唐突に脱線)

 miletちゃんの魅力に気づけたら。彼女の音楽に、彼女の存在に、足を止めて、耳を傾ける機会があったら。私みたいにいろんないい変化に恵まれる人、たくさんいると思います。だから、とりあえず形にするのに時間のかかるWebサービスとか後でいいから、今は簡単なブログからでもいいから、早いところアウトプットしよう!愛を叫ぼう!ということです(急に本題に戻りました)

 彼女の話のほかにも、前職で学んだこと、身についた考え方とか。異業種への転職経験談なんてのも、気になっている方いるかもしれないなとか。知らんけど(知らんけど。悪い意味ではない。miletファンには伝わるはず)

 そういういろんな話、こうしてありがたいことに、げんきに生きているうちに。いつ、そのときが来ても後悔しないように(急に重い話)
ハタチ過ぎた頃から日々衰えているこの脳みそが、いろんな大切な経験や感情を忘れてしまってもまた思い出せるように。という意味も込めて。いろいろ投稿していけたらなと思っています。

最後に。

このサイトのキャッチフレーズは ≪Don't need something so special...

この言葉のもとになっているのは、miletちゃんの「Rewrite」という曲の歌詞です。

We don't need something so special

We already know we're special

Rewrite / milet 作詞:milet・Ryosuke”Dr.R"Sakai

「なにもそんなに特別なものなんて必要ない。私たちはすでに特別なのだから。」

 この世に生まれたその瞬間から、私たちはみんな、一人ひとりが特別な存在。

 生きているとどうしても、自分が人より劣っているように思えたり、自分の存在理由や存在価値がわからないと嘆いたり。まだまだ、人と違うことがなかなか受け入れられない世の中だったりもして。息苦しさ、生きづらさを感じてしまうこともあります。それでも。私たちはみんな、誰ひとりとして同じ人間なんていません

 それぞれの生まれ育った環境で、誰とも違う自分だけの瞬間、経験を積み重ねて、自分で感じて、自分で考えて、自分で選択して。過去のすべての瞬間の「私」が今の私の人生をつくりあげています。

 そんな「私の人生」「あなたの人生」は、もうすでに特別なものです。あなたにしかない経験や感情や価値観はすべて特別で、そんな一人ひとりの存在そのものが大切で尊いものです。だから、ほかの誰かと同じである必要はないし、自分には特別ななにかがないと嘆く必要もない。

「考え方も感じ方も人それぞれ

「”違う”ことは決して”悪”ではない」

「違うからこそおもしろい。違うからこそすごいことができる。」

 そんな考え方をもっている私です。記事の中で、はたからみたら「誰か」や「何か」を否定しているように捉えられる発言があるかもしれませんし、私自身、まったくお上品なキャラクターではないし気遣いが得意な方でもないので。お口が悪かったり、もしかしたら気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが。

 決して、否定や拒絶や「自分の考え方が正だ、善だ」という姿勢の表れではありません。あくまでも「誰とも違う私の人生」を書かせていただいているだけですので、温かい目で見守っていただければなと思います。

※ちなみに、当サイトで使用している画像はアフィリエイトサイトから入手しているものであり、違法転載ではありませんので予めご了承ください。今後掲載する動画等も公式サイトより転載したものを使用いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました(次回から遠慮なく好きなものへの愛を叫ぶ予定です)




言わずと知れたmiletちゃん はじまりの曲↓↓


inside you EP [ milet ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。