milet おすすめのかわいい曲【2020年版】

milet おすすめシリーズ
【4次会】

※このサイトをはじめてご覧になる方は、こちらでこのサイトの運営方針をご確認ください。

※1次会~3次会までの記事をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ↓↓

miletおすすめシリーズ【1次会】
♪おすすめの定番ソング♪

miletおすすめシリーズ【2次会】
♪おすすめのMV♪

miletおすすめシリーズ【3次会】
♪個人的おすすめ曲♪

もちろん、今回からの飛び入り参加も大歓迎です!

 あっという間に3次会までおわってしまいました。3次会いっちゃった時点で、もう終電は諦めてますよね。3次会まで行ったら4次会まで行く流れだよね(だれ基準)
3次会でしっかりお互いのベースを知り合ったら、4次会ではちょっと意外な一面みせちゃったりするでしょ(だから、だれ基準)

 ということで、この4次会では一般的に「かっこいい」というイメージをもたれがちな(あくまで私の意見)miletちゃんの「かわいい」部分をご紹介していきたいと思います。「かわいい」特集なんて、はじまる前から愛が止まらなくて暴走しちゃう気しかしない(今にはじまった話じゃない)
4次会までついてきてくれてるってことは、これを読んでる方はもうかなりのmiletファンだと思うので大丈夫ですよね(すでに胸やけがしている方、気分がすぐれない方は今すぐ逃げてください)

4次会だからって中だるみはしません!力の限りいってみよー!(いってみよー、はラジオでのmiletちゃんのお決まりフレーズ)

One Touch

 最初の曲はやっぱりこれです。シリーズ2次会の一番手としても紹介しました(もうお腹いっぱいとか言わないで)
2次会では“おすすめMV”として、主にルックス面を推していたので、今回はもっといろんな視点からおすすめポイントを紹介したいと思います。……まずはMVみてください(やっぱりそうなる)

みました?これをかわいいと言わなくて何と言うの(ドヤ顔やめて)
ルックスももちろんですけど、歌詞もかわいいのです!『One touch... and I fell in love』ですよ。私もone touchでloveにfallしたい。miletちゃんにはすでにfallしているので、「I fell in milet」ですね。みなさんちゃんと現在形・現在進行形・過去形使い分けてますか?私は実はよくわかってない(そんな気がしたとか言わないで)
miletちゃんの曲は英語の勉強にも最適だと思うので、たくさん聴きましょう(はやく本題に戻ります)

 この曲ではかわいい歌詞がMVのmiletちゃんの仕草とか動きともシンクロしているので、しっかり歌詞をききながらMVをみると魅力倍増です。YouTubeでは字幕つきでもみられるので、歌詞の内容わからないって方は字幕をONにしてもう一度みてみてください。

One touch... and I fell in love

My heart is beating fast right now

その腕に 飛び込んで I fantasise

もう、期待していいでしょ


One day... until I see you

見つめ合えば言葉も泳ぎ出すのに

裏の裏の本音に

ねぇ、気付いて


Hey 埋め尽くして あなたで all day

溢れてたい


When I'm with you, I'm so bright

探し出して私の想いを

あなたの前では輝いていたいの why not ?

Now whatever you like

好きなようにして now

So please 今だけは 時を止めて

One touch / milet 作詞:milet

 特におすすめの部分だけ紹介するつもりだったのに、気付いたら1番の歌詞ぜんぶ書いてた。これなんの魔法(もはやmiletマジック)
歌詞の内容はもちろん、加えてmiletちゃんの曲は言葉の響きの使い方がとっても魅力的です。この曲でいえば例えば『you like』の繰り返しの部分とか、「ゆらゆらゆら」かわいらしく揺れているような気分になったり。miletちゃんはその単語の意味だけではなく、音の響きから言葉を選んだりもされるそうで、そういう視点から曲を聴いてみるのもまた違った世界がみえてきて楽しいです。miletちゃんすてきです(結論はいつもココ)

1番の歌詞は気づいたらぜんぶ紹介しちゃっていましたが(無意識ってこわい)
2番の歌詞は1番の歌詞よりちょっとオトナでディープな感じがして、さらにドキドキが止まりません(※個人の感想です)
好きなフレーズで言ったら『時計の針が巡り合うよりもはやく』とか、すき。あと、ブリッジの部分↓↓

Can you hear me ?

You have my heart

Regarde-moi dans les yeux

One touch / milet 作詞:milet

『Can you hear me ?』‐Yes!We can!

『You have my heart』‐milet has my heart(もう止めとけ)

『Regarde-moi dans les yeux』は多分フランス語なんだろうなと思ったけど(miletちゃんはフランス大すき)
フランス語なんて全くわかんないからスルーしようかと思ったのですが、miletちゃんがあまりに魅力的に歌うものだから調べちゃったよね(愛があればなんでもできる)
調べたらなんかいっぱい和訳出てきたんだけどさ。つまりは「私をみて」「私の目を見つめて」みたいなことでいいのかな。ハワイでいうところの「アロハ」といっしょでいろんな意味を含んだ言葉なのかなと勝手に解釈しました。知らんけど。

 あとこの曲を初めて聴いたときに思ったのは、俗にいう「miletちゃんらしい声(音)」の部分ももちろんあるんですが、ストレートで少しやわらかい歌い方、声の出し方をしてるところもあって。『時を止めて』のところとかまさにそう。そこもたまらない。きゅんとなります。

あ、、気づいたらこの曲だけで記事おわるくらいの量を書いてしまいそうな感じになってる(無意識ってこわい。二度目)
とにかく聴いて(いつも終わり方が雑)


Who I Am (初回限定盤 CD+DVD) [ milet ]

Without Your Love

 この曲は、このかわいい特集で絶対に紹介しようと思っていた曲です。グータンヌーボ2や三井アウトレットパークのCMでも使われていますが、初めて聴いた瞬間にイメージしたのはまさに“Carly Rae Jepsen”!(数曲しか知らんけど)
全編英語詞でもあり、メロディとしてもとっても洋楽的な雰囲気が強いです。最初は歌詞の内容もあまりわからなかったけど、それでも曲中の女の子のかわいらしさ、好きがあふれ出して気持ちが盛り上がってキャーキャーなってる感じが十分すぎるほど伝わってきて。miletちゃんがいうところのまさに「ガールズ(ボーイズ)・ナイト・アウト」っていう感じ。メロディからも、歌詞からも、その光景が目に浮かんで。こっちまでニンマリしちゃって楽しくなっちゃう。私にもそんなキャッキャしてた時期が…(あったかなかったか分からなくなるくらい遠い昔の話…)

 usの制作話でmiletちゃんは恋愛曲つくるの苦手って話がありましたが。先ほど紹介した「One Touch」といい、この「Without Your Love」といい、もうあっという間にベテランの域までいっちゃってる気がします。miletちゃんの成長速度、おそるべし(まだまだ伸びしろも無限大)

Yeah I'm trying

Just can't stop dreaming about you every night

I'm alright ( No, you're not ! )


My heart's unlocked

I don't wanna be too much but now it's too late


Feel like I'm spinning my wheels

Nothing is clear

I'm trying to put my mind on mute ( shhh )


Seems like I'm going crazy But you can't blame me

'Cause you're the reason that's so true

No time to wait, TONIGHT !

Without Your Love / milet 作詞:milet・Ryosuke”Dr.R"Sakai

想いが止まらなくて、とっ散らかってる感じが今の私と同じ。でも大丈夫。私も大丈夫(No, you're not!って思われてるのは知ってる)
私もput my mind on muteしてみてるんだけどね(つまみが壊れています)
あ、、私も心の戸締り忘れてた(戸締りって訳すのやめて。おしゃれな歌詞が台無し)

そして何より!この曲の作曲、Docなんだね!(Doc=Ryosuke"Dr.R"Sakaiさん)
どおりでガーリーでポップなのに軽すぎないmiletちゃんにピッタリのサウンドだと思ったんです(わかったようなこといってますが、ほとんどわかってません)
miletちゃんとDocの組み合わせ最強(miletちゃんがDocと呼ぶから、ついDocと呼んじゃう)
でもTomoLowくんとの組み合わせも大すき(LIVEでmiletちゃんの後ろでキーボード弾いてるTomoLowくん)
言うなればmiletちゃんの曲ぜんぶ好き(結論はいつもココ)

 この曲は残念ながらMV化されていないので、teaser映像として公開されている動画でご紹介しますが、ぜんぶ通して聴いてはじめてこの曲のもつ世界が伝わると思うのです!(いつもの流れ)
ぜひ1曲まるまる聴いてみてください。

※Without Your Loveが聴けるのはこのアルバム↓↓


eyes [ milet ]

THE SHOW

 この曲は映画「バースデー・ワンダーランド」のテーマソングです。オーストラリアの歌手Lenkaさんの同名曲を、「バースデー・ワンダーランド」の監督・原恵一さんからの原案をもとにmiletちゃんが共作で日本語歌詞をつけ、カバーしています。

 この曲のかわいいポイントは、なんといってもその。歌い方。「主人公のアカネちゃんの目線に立って歌って」という監督の要望を受けて、子どもらしい少し幼いような、それでいてストレートな歌い方をしているmiletちゃん。イメージがガラッと変わります。必見です。同映画の挿入歌になっている「Wanderland」も同じ雰囲気のストレートな歌い方はされていますが、THE SHOWの方がより子どもらしさをふくんだ雰囲気を感じます。

 そんな子どもらしさをもったこの曲ですが、ただ無邪気な子どものイメージではなくて、その歌詞は意外と大人っぽいんです。miletちゃんの歌声も、子どもっぽくありつつもどこか落ち着いていて、それでいて強くまっすぐな感じもあり。子どもって、幼いと思いつつも、実は意外といろんなことをちゃんと理解しているし、複雑な感情ももっていたり。大人とあまり変わらないなって思う瞬間がたくさんあります。それを、メロディ、miletちゃんの声、そして歌詞のすべてで表現してくれているような曲です。

私が特に好きなのは最後のこの部分の歌詞。

言葉じゃない 力じゃない この心で

誰かを守れる人になるの

歩いていく 歩いていく 迷路の中

いつまででも

歩いていく 夢を追いかけ 迷路の中

どこまででも

THE SHOW / milet 日本語詞:milet・Keiichi Hara

 子どもの頃から変わらない、今でもずっと思い続けていること。「この心で誰かを守れる人」になれてるかな。今はまだなれていなくても、いつかそうなりたい。そんな自分に少しでも近づいていきたい。そんな感情を思い出させてくれたこの曲。この曲は残念ながら紹介できる映像や音源がなくて(今年一番せつない今この瞬間)
ぜひダウンロードして聴いてみてください(結局そうなる)

もしくはEP買って聴いてください↓↓


Wonderland EP (初回限定盤 CD+DVD) [ milet ]

us

 miletちゃんの恋愛曲を語る上で(※恋愛曲を語っていたわけではありません)、この曲はぜったい欠かせません。miletちゃんの恋愛曲のデビュー曲です(勝手にデビューさせないで)
シリーズ1次会でも登場したmiletちゃんの定番ソングでもありますが。みなさんまだこの名曲について語り足りないでしょ(語っているのは私だけ)

 この曲とはやっぱり切っても切り離せないのがドラマ「偽装不倫」です。当時まだmiletちゃんのことは知りませんでしたが、ドラマはばっちり観ていました。この曲のことももちろんしっかり記憶に残っています。余程ハマったドラマ以外はあまり記憶に残っていないタイプなんですけど、このドラマはなぜかすごく鮮明に覚えています。主演の杏さんや氷魚さんだけじゃなくて、仲間由紀恵さんの悪女っぷりもよかったな。谷原章介さんのキャラも当たり障りなくみえて実はだいぶ癖があって。お家のシーンも印象に残ってて。すごくオシャレなお家でした。バリアフリーの視点からみたらすごく不安になったけど(職業病)
 ストーリーに関しては、「ほんとは不倫じゃないんだから!偽装不倫なんだから!はやくくっついちゃいないよ!」ってヤキモキしながら観てたな~。はたからみた状況的には、はやいとこ本当のこと打ち明けてしまえばいいじゃん!って感じなんですけど。いろんなすれ違い、いろんな不安、いろいろあるよね。人生いろいろ(島倉千代子じゃないよ)
そんな中でこの「us」が流れるわけですよ。もう切ないやら苦しいやら、同時にキュンキュンもするし、なんともいえない感情。

Don't let me go 一秒先もわからない

遠くても 近くにいても怖いの why ?

So cast a spell on me

目覚めても解けない魔法 ( It's your magic )

教えて この話の続きを now


このキスでどうか終わりにしないで 今だけは

全部嘘でもあなたに触れていたい

I want you now

us / milet 作詞:milet・TomoLow・Yui Mugino

1番のこのAメロBメロからもうusの世界につれていかれちゃいますよね( It's milet's magic )
miletちゃんにこの話の続き教えてほしいnow(すみません黙ります)

『このキスでどうか終わりにしないで』私的名言①

It's not enough どんな言葉選んでも

( You feel the same ? )

あなたの前じゃもう何も役に立たないの

間違いだらけ直さないでいて 今だけは

あなたがいなきゃ私でいられない

I want you now

us / milet 作詞:milet・TomoLow・Yui Mugino

『間違いだらけ直さないでいて』私的名言②

『あなたがいなきゃ私でいられない』私的名言③

Just let it out

It's you I'm dreaming of

あなたが知らない私を 残さず見ててほしいの

Will you, will you, will you stay with me ?


「好き」なんて言葉一つで 二人は変わるかな

この線を越えてしまえば 戻れないんだよ

好きだと言ってしまえば 世界は変わるかな

あなたとだからどこへでも わかってるでしょ

I want you 想いを伝えたら

I want you 消えてしまうかな

Will you stay ?

us / milet 作詞:milet・TomoLow・Yui Mugino

『好きなんて言葉一つで 二人は変わるかな』私的名言④

『この線を越えてしまえば 戻れないんだよ』私的名言⑤

『好きだと言ってしまえば 世界は変わるかな』私的名言⑥

『あなたとだからどこへでも わかってるでしょ』私的名言⑦

『想いを伝えたら 消えてしまうかな』私的名言⑧

『Will you stay ? 』名言大賞(このフレーズにこの曲の不安や希望やそのすべてが凝縮されている)

おすすめポイントをかい摘まんでお伝えするつもりだったのに、名言多すぎて無理でした(愛ゆえ)
1曲分の歌詞をまるまる載せた方が早かった感が否めない(計画性ゼロ)
それだけ名フレーズ尽くしの楽曲ということで、みなさん1曲まるまる聴いちゃいましょう!(計画性なくてもこの結論にはたどり着く不思議)


us (初回限定盤 CD+DVD) [ milet ]



以上、今回の4次会ではmiletちゃんのかわいい曲をご紹介させていただきました。まだ物足りないですよね。私もいっしょです(だれも言っていない)

ではまた、5次会でお会いしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。