milet ~「人の言葉で人は変われる」と私は信じている~

ことばの深追いシリーズ①
~人の言葉で人は変われる~

 このシリーズでは、私の気になったフレーズや心に留まった言葉、私の思う名言や迷言(私の大好物)について、掘り下げて考察していきたいと思います。miletちゃんアンテナ絶賛フル稼働中の今日この頃なので、miletちゃん関連の情報が多くなってしまうかと思いますが、ご了承ください。今この瞬間に感じたこと、考えたことの備忘録として、書き残していきます。この記事を読んでくださる方には「世の中こんな考え方の人間もいるんだな」くらいの気持ちでご覧いただけると嬉しいです。

 シリーズ名を見て「それって"深読み"の間違いじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、"深追い"です(誤字ではありません)
たまにmiletちゃんのインタビュー記事でも「ファンの方は私が思う以上に曲の内容を深読みしてくれる」といった言葉を目にしますが、私の中でその「深読み」という言葉がどうもしっくりこなくて。なんでだろうと考えた結果が、これです。
"深読み"は、相手と一定の距離がある場所で、自分の世界の中で思考活動をしている感じ。ですが私のこの思考活動は、相手の中・言葉の中に飛び込んでいって深く追いかけていくような。そしてその中で生まれた私自身の思考を手探りで手繰り寄せていく。そういう、イメージとしては空想の中での極めて全身活動に近い活動なので、"深追い"の方が合っている気がしました。ということで、早速深追いしていきたいと思います。

 本日深追いする言葉は、タイトルにもあるように「人の言葉で人は変われる」です。これは、VOGUE GIRLのインタビュー記事でmiletちゃんが語っていた言葉。そのインタビュー記事がこちら↓↓
希望や祈りは必ず届く。miletが信じる、歌のチカラ。

「人の言葉で人は変われる」と私は信じているので、気持ちを後押しできる曲をたくさんつくって、みんなに生きる希望を届けたいですね。

milet / VOGUE GIRL インタビュー

 この「人の言葉で人は変われる」という言葉をみたとき、ふと思い出したこと。それは、前職時代に何度も痛感していたこと。「自分が変えられるのは自分だけ」すなわち「他人のことは変えられない」ということ。一見、miletちゃんの言葉と真逆のことを言っているように感じる方もいると思います。しかし、後者も「人は変われない」と言っているわけではありません。私が思うのは「人が変われるのは、その人自身が自分の意思で変わろうとしたとき。自分で自分を変えたときだけ。」ということ。ただ待っていれば、誰かの言葉が自分を変えてくれるわけではない。誰かの言葉で"自分自身を変えようという意思"をもって、そして実際に自分自身が変われたとき、それがmiletちゃんの言う「人の言葉で人は変われる」ということ。つまり言い換えれば「人は誰かの言葉を、自分を変える力にすることができる」ということなのだと私は思います。

 私の尊敬する京極真先生が以前講習会でおっしゃられていた言葉。

誰に何を言われたところで その言葉に殺されるわけじゃない

言葉自体は何の力も持っていない

その言葉に力を持たせているのは自分自身

京極真

 かなり抜粋かつ要約にはなりますが、価値観や考え方が異なる他者で溢れている人間社会で生きていく上で、自分を守るための"スルーする力(=スルー力)"を身につけるために持っておくべき考え方として、上記のようにおっしゃられていました。

 この話を聞いたとき、職場でのチーム医療推進活動が上手くいかず「どうせ人は変われない。変わってくれない」と嘆いていた私は、「人が変われない・変わってくれないのではなくて、私自身が、人の"気持ち"や"意思"を動かす言葉を伝えることができていなかったんだ」と気づきました。気づいたからと言って、人の気持ちを動かすような言葉なんて、簡単に言えるものではないし、どんなにいい言葉が出てきたとしても、相手に変わる気がなければ何の力も持たないし。人生そんなに甘くない。でも「なんで変わろうとしないんだ」「なんで変わってくれないんだ」みたいな、相手を咎めるような気持ちは、抱かなくなりました。

 そして、何かが上手くいかないとき、他の誰かや何かのせいにしたくなる、っていう話はよく聞きますが、私の場合はその逆で。他の誰かや何かのせいにしてしまうと、自分にはどうにもできないってことになってしまう気がして。それこそもう、諦めるしかなくなるから。変わらない・変えられない原因が相手にあると思っていた頃は、つまりは「自分にはどうにもできないこと」で、何とかしたいのに自分には何もできない…っていうもどかしさをすごく感じていました。でも、自分自身が相手の気持ちを動かす言葉を伝えることができていないのだとしたら、自分を省みて、改めて、何度だってチャレンジできる。自分次第でどうにでもできる気がする。だから私は、原因が他のところではなくて、自分の中にあるって考えにたどり着いたことで、すごく前向きになれました。

 もちろん、誰かが自分の意思で変わろうとするとき、それがすべて自分の言葉の力だなんて思わないけれど、もし私自身の言葉に共感してくれたり、私の言葉で何か行動を起こしてくれたりする人がいたら、「この人の背中を押すために、私は今ここでこの言葉を発したんだな」と思うし。誰の心にも響かなければ、「今ここに私の言葉を必要としている人はいなかったんだな」と思う。それでも周りを変えたければ、変えるべきだと思えば、どうすれば相手の心に響くのか。もっと考えて、もっと相手のことを知って、もっと違うアプローチをすればいい。「人が変わるかどうかは、その人自身の問題であって、私にはどうすることもできない」と思っていた私にとっては、こういう考えに行き着けたことは、とても意味のあることでした。

 そして今。miletちゃんの言葉を聞いて思ったこと。miletちゃんは、miletちゃん自身の言葉や音楽で、自分を変える意思や力を得た人をたくさん見てきたんだろうな、ということ。言葉や音が、聴く人によって力をまとっていくのを肌で感じているんだろうな。そしてそんなmiletちゃん自身もきっと、誰かの言葉を力にして変わることができる人なんだろうな。人の心を動かす言葉を紡げる人もすごいけど、その言葉を力に変えて、自分自身を変えられる人もすごい。なかなかできることじゃない。変わらないでいる方が楽なことってきっとたくさんあるから。

 「人の言葉で人は変われる」この言葉自体はそんなに特別な言葉ではないかもしれないけど。miletちゃんのように「そう信じている」と言えるのは、すごいことだと私は思います。頭で理解できる言葉を伝えることはできても、相手の心に響いて、その人の気持ちまで動かす言葉を伝えるのは、次元が違うんじゃないかと思うくらい難しいこと。だからそれを「信じる」って、私だったらなかなか言えない。

 だけどそんな私も、miletちゃんの言葉で、音楽で、変わることができた人間のひとり。miletちゃんや、音楽のすごいところって、頑張らなくても心動かされて変われちゃうところなのかなって思ったりします。勉強しなきゃ、とか、真面目にやならきゃ、とか。ダイエットしなきゃ、とか。変わらなきゃって思うことって、大抵それなりに苦痛や苦労を伴うこと。だから全然続かなかったり。だけど、miletちゃんの言葉や、miletちゃんの音楽は、何の苦痛も苦労も感じず、私に変化をもたらしてくれた。変わる力を、意思を、芽生えさせてくれた。

 頑張って変われたときの達成感もいいけど、自然と変わっていける自分っていうのも、すがすがしい。あたらしい私。ちょっとしたことが"しあわせだな"って思えたり、ちょっと自分に自信がもてたり。限りある人生に、楽しい時間・愛おしい瞬間がどんどん増えていく。

 Twitterなんかでmiletちゃんのファンの方たちの言葉をみてると、そういう変化を感じてるのって、私だけじゃなくて。きっとたくさんいる。そしてきっと、まだこの変化に出会っていない人も、たくさんいる。

 だからこうして、拙い文章でも、miletちゃんの魅力を広い世界に向けて発信することで、もしかしたら…miletちゃんのすてきな言葉・音楽、そしてその人柄に、心を動かされる人が1人でも増えるかもしれない。そんなことを思いながら、ひたすらにmiletちゃんへの愛を書き綴っている今日この頃です。

 いいものは分け合わないとね。分け合うことで生まれる幸せって絶対あるから。食べ物やなんかは分け合うと減っちゃうけどね。言葉や音楽は分け合っても減らないから。むしろ増えていくから。(食べ物やなんかの「減っちゃったけどその分なんだか幸せ増える」的なのもまたいいのだけれど)
どんどんシェアしましょう。地球上にmilet愛増殖させましょう(この世界をmilet愛で埋め尽くすのが私の秘めた野望)

 ということで、今回の記事では、miletちゃんの「人の言葉で人は変われる」という言葉について、深追いしてみました。追った先はやっぱりmiletちゃんへの底無しの愛でした(底なんてあってたまるか)

 先ほどチラリと紹介しましたが、前職で医療業界にいた頃には、京極真先生のお話にはたくさん勉強させていただいて、たくさん助けられました。すごくおもしろい方なんです、講習会でも笑い声が絶えなくて。医療の枠に囚われない、すごく大局的な知見ももたれていて。そんな京極真先生から学んだ話やなんかも、追々紹介していけたらなと思っていますので、また覗いてみてください。

P.S. 皆さん、miletちゃんのデビュー2周年記念ライブ、You & Iのグッズはゲットされましたか?いろいろと最高でしたよ。
Tシャツはシンプルだけどキラキラしてて。でもキラキラしすぎず、角度によってはキラキラがちょっと黒っぽくも見えてカッコよくて。ばっちり普段使いできるやつですね(最近、miletちゃんTシャツヘビロテ中。今日はGreen Lights Tシャツ)
Mサイズは最近絶賛増量中の私にはありがたいゆったり感でした(今持ってるmiletちゃんTシャツのSサイズ着れなくなったら困るから全力で痩せなきゃ…)
タオルは短めだったけど、あれはアレだよね。前で合わせたときに、Tシャツのキラキラが隠れちゃわないように、あえてのあの長さだよね、きっと。普通にYou & Iってロゴ入れるんじゃなくて、肩に羽織って前で合わせたときにYou & Iになるようにデザインするとか、神でしょ。誰、考えたの。飴ちゃんあげたい(もっといいものあげて)
あと、サコッシュ?ってオシャレに疎い私は何のことかわからず買ったんだけど、小さいポーチみたいなものかと思ったら、結構大きいのね!どうしようmiletちゃんへの愛たくさん詰め込めちゃう(用途が違います)

肩に羽織った時のシミュレーションはばっちりできてます(ただの妄想)

 そんなこんなでいつもに増して浮かれポンチな私ですが、今週土曜日ですよ、ライブ。楽しみすぎてヤバイ。私日曜日生きてるかな(頑張って生きる)
げんきにまた会いましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。