milet VOGUE GIRL+ Live! 2021.03.23 備忘録

LIVE 備忘録シリーズ

※このサイトをはじめてご覧になる方は、こちらでこのサイトの運営方針をご確認ください。

 miletちゃんが出演した『VOGUE GIRL+ Live!』、みなさんご覧になられましたか?半分以上miletちゃん出演で目が幸せでした。明後日3月30日までアーカイブ配信中ですが、早くもモバイルWi-Fiのデータ通信量が底をつきそうです(通信量制限なんてこの世からなくなればいいのに)
miletちゃんが愛して止まないスカパラ兄さんと共演した『"LIVE with YOU"~TOKYO SKA JAM 9+~』のアーカイブ配信は今日までなので、私のアーカイブ鑑賞日程が大渋滞です(嬉しい限り)
アーカイブ配信ですてきなステージが繰り返し楽しめるような時代になったとはいえ、永遠に鑑賞していたい私としてはアーカイブ配信期間が短すぎるな…せめて50年とかにしてほしい(発想が極端)
月額料金制で、今までの配信ライブがずっと楽しめるサービスとかやってくれないかな~って日々思っています。しかしそれでも時間は刻一刻と過ぎていく。ということで、おなじみの備忘録シリーズとして書き残していきたいと思います。

しいたけ.さんとのスペシャルトーク

 オレンジ一色のワンピースを身にまとって登場したmiletちゃん。なんだかすごくかわいらしくて。かわいい系の歌を歌っているときのかわいらしさとはまた違って、ツボでした。トークしているときの姿をみていると、いまだに「本当にあんなカッコよく歌ってるmiletちゃんと同一人物⁉」って思ってしまう私です。
 だけどかわいらしいだけではなくて、しいたけ.さんも言っていたように、miletちゃんってほんと"頭がいい人"だと私も思っていて。一見、どこかふわふわしてるようにみえたり、発言が独特で面白かったりもするのですが(笑) ベースにあるmiletちゃんの物事に対する考え方、そしてそれを伝えるときの話し方。決して嫌味な感じとか、俗にいう"ガリ勉"みたいな意味ではなくて、「人としての"スマートさ"」みたいなものを感じて。初めてmiletちゃんが話をしているのを聞いたとき、とても好印象を受けたのを覚えています。

 今回のこのトークシーンでも、miletちゃんの人柄がすごく出ていたなと思います。自分を表現することはしっかり忘れず、恐れず、それでも人の話も決して否定はしないし、途中で口を挟んだりもしない。ちゃんと間を読んで、何か思うことがあっても、今このタイミングで自分が言葉を発するべきか、瞬間的に読み取れる人。そして自分のターンでも、決して自分が話したいことばかりを話すのではなく、相手の話の流れを汲んで、キャッチボールができる人。
 そんな中でも、私が特に「やっぱりmiletちゃん好きだな~」って思ったのは、話を聞きながら何を感じているかっていうその反応が、miletちゃんの仕草のひとつひとつにすごく素直に表れていたこと。だけど決して見ている側にも嫌な感じを与えるような態度ではなくて。そういう反応が素直に出る人って、ちゃんと相手の言葉を受け取って自分の中で消化しようとしている人だと私は思っています。話の中で、最初はそういう仕草で反応していても、少しずつ反応がなくなる人、たくさんいる。だけどmiletちゃんは、終始きちんと耳を傾けて相手の言葉を受け止めていた。人によっては、反応をストレートに出しすぎ、って感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはその素直さは「信頼と尊敬」に値するもの以外の何ものでもない。まさにmiletちゃんの人間性のもつ魅力。
 そして自分の感じたことを表現するときは、きちんと相手への配慮・気遣いも忘れないのがmiletちゃん。もう最上級レベルに達していたと思っていた私の中でのmiletちゃんへの好感度が、さらに急上昇しました(好感度が宇宙の旅に出発)
まさに、しいたけ.さんもおっしゃっていたmiletちゃんの「愛され力」ですね。

 そしてこのトークシーンでは、私が一生忘れないであろうしいたけ.さんの名言も飛び出しました。しいたけ.さんの考えたmiletちゃんのキャッチフレーズ「狂ったセンスの集合体」。全私が大賛成。
 しいたけ.さんが「すごくいい意味での"狂った"」と言っていたように、私がmiletちゃんを「"最高"と同義語としての"変態"」と称するように(過去の記事参照)、つまり「人並外れた」「枠にハマらない」とてつもない魅力をもっているということなんです(勝手な解釈)

スペシャルライブ

 待ちに待ったLIVEシーン!オレンジの衣装から、モノトーン調の衣装に!カッコいいとかわいいのバランスが絶妙な衣装で、私的にはどちらかというとカッコいい寄りに見えて、非常に私好み。miletちゃんのステージ衣装は赤系が多い印象なんですけど、色彩的に「Grab the air」のMVでの白黒milet(表現が雑)とスカイブルーのコラボが大好きな私としては、今回のこの衣装かなりツボで目が保養されました。

Your Light

 イントロから「このパターンはまさか⁉」と思われた方も多いかと思います。私もその一人。そのまさかの「Your Light」はじまり!『milet 2nd anniversary live "You & I"』の二次会がはじまっちゃったかと思った。あの興奮をまたリアルに想起できるとは…miletちゃんはほんとファン心理(主に私)をよくわかっていらっしゃる!おかげさまで1曲目からテンション振り切れました。
※『milet 2nd anniversary live "You & I"』のオープニングについての備忘録記事はこちら

 この曲に限らずですが、低音から高音まですごく伸びやかにしっかり声が出ている感じでしたね~、少しリラックスできている感じで。イケイケゴーゴーでイキって全力投球してるmiletちゃんの歌唱姿もかなり好きな私ですが、今回のようにちょっとリラックスしてるmiletちゃんをみると、私もちょっとリラックスして微笑ましくみれちゃいます(もはや何目線なのか…)

us

 この曲はセットリスト入ってるだろうな~となんとなく思っていました。女子の曲だから(どういう理由)
私的には「VOGUE GIRL」=私には縁のない「おしゃれな女の子たちの世界」⇒「One Touch」「us」「You & I」は高確率で来そう⇒知名度からいったら「us」は確実に来る、という解釈です(前半は田舎者かつ女子力ゼロ人間の偏見)
個人的には「One Touch」のライブ歌唱まだみたことないのでみたかったんですけどね~、もちろん安定の「us」でも全私は喜びました。

 いつも、この曲を歌っているときのmiletちゃんの笑顔が大好きなんですけど、今回も例に漏れずステキでした。少し不安をはらんだ内容の歌だけど、相手のことを本当に大切に思ってるんだろうな、大好きなんだろうな、ってとっても伝わってくる笑顔。MVの表情とはやはりちょっと違うんですよね、ステージでみせるmiletちゃんの顔。永遠にみてたい(どうして時は止められないのだろう)

※この曲を紹介している過去の記事はこちら

inside you

 この曲はmustですか!ですね!「us」からのギャップがすごい。一気に世界観が変わる。やはりこの曲になると、リラックスモードを抜けて少しイキりモードに入っていくmiletちゃんに、私の動悸も激しくなります。いつもラストフレーズの『Just one night~♪』の余韻の最後の最後まで食い入るようにみちゃう。今回も例に漏れずでした。カッコよかった。余韻とともにマイクをす~っと上に挙げるとこ。目を閉じて俯いた横顔。永遠にみてたい(二度目)

 公式YoutubeチャンネルのMVだと最後の余韻の魔法まで伝わらないので、THE FIRST TAKE ver.の動画載せときます↓↓ 手持ちマイクじゃないけど、この動画の余韻もとっても好きです。

※この曲を紹介している過去の記事はこちら

The Hardest

「Who I am」か「The Hardest」どっちかは来るかなと思っていましたが、こっちでしたか!確かに「Who I am」だとイキり通しでちょっと落ち着かないですかね(私の心臓が)
以前の記事で触れたこともありますが、なんというかこの曲の"安定感"みたいなものが、私はすごく好きです。今回も安定感の塊でした(言い方)

※この曲を紹介している過去の記事はこちら

Fine Line

 やはり盛り上げ隊長はこの曲!定番になりつつある気がします。イントロの出だしから、瞬時にテンション上がっちゃうこれは、miles特有の条件反射でしょうか。ニコニコしながら「いっしょに画面の前でノっちゃってください」というmiletちゃんの言葉に「もう一足先にノっちゃってます」状態。
 この曲を楽しそうに歌うmiletちゃん、いつもキラキラしてます。『何も持たずに君は』の「き・み・は」のところで、カメラ目線ではしゃぐ姿が毎回ツボです。今回もとっても楽しそうでした。2番のAメロでカメラに近寄って手を振る愛嬌も、2番サビ前の「カモン!」も、ブリッジの最後の『walk it off!』のシャウトも健在。安定の「Fine Line」でした(ファンにしか伝わらない感想)

※この曲を紹介している過去の記事はこちら

You & I

 ラストはこの曲!この曲がはじまった瞬間、やっぱり今回のライブは『milet 2nd anniversary live "You & I"』の二次会だったんだな、って思いました(違います)
一次会では最後のサビで歌詞間違えちゃったmiletちゃんがかわいすぎたんですけど、その再現がなかったのが残念(おかしなことを言っているのはわかっています)

 今回はVOGUE GIRLさんのイベントにスペシャルゲストでmiletちゃん出演ということだったのですが、これだけの曲数、しかも全曲フルで、しかもフルバンドで聴けるとは正直思っていませんでした。もう比率的にVOGUE GIRLさんのイベントということを忘れてmiletファンのためのイベントと思っちゃうくらいのボリューム。嬉しすぎました。VOGUE GIRLさんに感謝しかないです。たくさんmiletちゃんを拝ませてくれてありがとうございます。またぜひぜひぜひ!お願いします。

※この曲を紹介している過去の記事はこちら

年割プラン会員限定スペシャルソング

The Love We've Made

 今回の配信ライブ終了後、年割プラン会員限定で配信されたスペシャルな1曲。もちろんこれ目的で私も年割会員になりました!1曲だけのために11か月分の会費を余分に払うの?って意見もあるようですが、そんなの関係ありません。1秒でもたくさんmiletちゃんをみたいのです。そして、スペシャルな1曲がこの曲だと分かった瞬間、私のすべてが報われた。過去の記事でも何度も紹介していますが、数あるmiletちゃんの大好きな曲の中でも特に私が愛して止まない曲!愛の歌!2nd anniversary liveではセットリストに入っていなかったので少し残念に思っていたのですが、まさかここで聴けるとは!やっぱり今回のライブは『milet 2nd anniversary live "You & I"』の二次会だったんだ(二度目)
ここで最後にこの曲が聴けたことで、やっと私のmiletちゃん2歳のお誕生日パーティーが幕を閉じられそうです(3週間以上開催しっぱなし)
ありがとうVOGUE GIRLさん、ありがとうmiletちゃん。

 この曲紹介の前のあいさつで、「これからもVOGUE GIRLよろしくお願いします」って言った後に「あれ、これ私が言うの間違ってない?大丈夫?」って一瞬不安になって目を泳がせながら笑っちゃうmiletちゃん可愛すぎた。そしてもちろん歌も最高でした。MV以外で、この曲を歌うmiletちゃんを初めて目の当たりにして、胸がいっぱい。すてきなお誕生日月を最高の1曲で締めくくってくれました。

※この曲を紹介している過去の記事はこちら




 以上、今回の記事ではmiletちゃんがスペシャルゲストとして登場した『VOGUE GIRL+ Live!』の備忘録を書かせていただきました。アーカイブ配信は明後日3月30日23:59まで!大抵、アーカイブ配信って4日前後なイメージですけど、今月最後のmiletの日(毎月30日&3月1日はmiletの日)まで楽しませてくれるなんて、優しすぎる。今月はmiletちゃん2歳の誕生日ライブからはじまり、Bank Bandさんとのコラボもあり、タモリ倶楽部もあり、スカパラ兄さんとのライブもあり、miletちゃん盛りだくさんの幸せな月でした。スペシャルな1曲も含め、最後の最後までモバイルWi-Fiの通信量制限と闘いながらmiletちゃんのお誕生月最終日を迎えたいと思います。来月は待ちに待ったアコースティックライブのWOWOW放送。また記事の方にも書いていこうと思いますので、ぜひ覗きに来てください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。