milet checkmate ~滾ってしまいますわ~ 追伸:Mステ感想・歌詞

※このサイトをはじめてご覧になる方は、こちらでこのサイトの運営方針をご確認ください。

 昨日4/29(木)0:00、ついにmiletちゃんの初Digital single『checkmate』が配信開始となりました!同日21:30~はYouTube LiveにてMV特集、22:00~は『checkmate』MVプレミア公開を実施。miletちゃんもチャットで参戦!ということで、全国のmilesの方々は忙しくも至福の1日だったのではないでしょうか。そういう私も0:00きっかりに某配信サイトで購入・ダウンロード→エンドレスリピート→滾りすぎて寝付けず→朝もすっきり目が覚める→日中も聴きまくる→滾りすぎてイキりすぎて我を忘れる→21:00に我に返って慌ててお風呂に入る→21:25TVの前に正座してスタンバイというmilesの名に恥じない1日を過ごしました。

 YouTube Liveって初めて参加したんですけど、普段普通にアップされているYouTube動画を見るのとは違って、とても新鮮でした。チャットで参加しているmiletちゃんをはじめ多くの方々とリアルタイムに同じものを見て、感じたことを共有できるってなると、今まで何度も観てきたmiletちゃんのMV達もまた新鮮にみえて。より活き活きとした映像に感じて。楽しい時間でした。

 そして何より、あのMV特集の選曲順序!普通に考えれば、発売日順的な感じなんですけど。全身全霊で感情ごと乗っちゃってるこちらとしては、相当ドSに感じる流れでした(言い方)

1曲目:inside you
2曲目:Again and Again
3曲目:us

この辺りで何となく「発売日順かな」と感づかれた方も多いかと思います。
4曲目:You & I
5曲目:Drown
6曲目:Prover

うんうん、やっぱり発売日順っぽいですね。発売日順にタイトル曲を中心にチョイスされている感じ。この流れで「Proverの後はTell meかな?」と思いましたが…ここからがドS。
7曲目:Who I am
イキりソングきたー!!「Who I amを助走にcheckmateまで突っ走ろうってか!」なんて考えた私ですが、甘かった。「あれ、でもこの尺だと3分くらい余るな。checkmate公開までトイレ休憩あるのかな(どんな配慮)」なんて思っていたのですが、まさかのWho I amの後は…
8曲目:The Hardest
おいおいおいおいマジか。って思ったの私だけ?いや確かに発売日順的にね。同じく『Who I am EP』の収録曲ですし、ドラマ『七人の秘書たち』ではWho I amと共にダブル主題歌を務めた曲ですから。全然おかしくはないんですけど…私のテンションがおかしくなるよ?(元々おかしいのは承知)

 Who I amは普段YouTubeではShort ver.のMVしか見れないので、後半の砕け散ったガラスとともにイキり倒すmiletちゃんはなかなか見れないわけですよ。そこでテンションが最高潮に達したとこから、The Hardestで急下降。ゆらゆらと振り子のように舞うフライングmiletとともに私の動悸もゆっくりと落ち着いていくわけです。そしてそこからの『checkmate』。ふり幅半端ない。ダークmiletちゃんの挑発的な眼差し、踊り狂い全力疾走し燃え滾る炎の中を突き進む青miletの姿に息もつけないほど釘付けにされ…狂気的なサウンドに動悸が止まらず…危うく私の命が詰みそうでした(miletちゃんにcheckmateされるなら本望)

 このMVについて、miletちゃんの公式YouTubeチャンネルのコミュニティでこんな風にコメントされています↓↓

https://www.youtube.com/c/miletOfficialYouTubeChannel/community

現実と夢を往来しながら戦っています」という言葉を考えながらMVをみていると、映像として見えてくるもの以上に、いろいろと深読みしちゃって楽しいですよね。ストレートに考えれば、ラッセルとチェス盤を挟んで対峙しているシーンが"現実"、青miletがチェス盤の上で舞い踊ったり炎の中を駆け抜けたりするシーンが"夢"だと思うんですけど、"現実"のシーンの最後、checkmateを告げた直後にラッセルが目の前から消えるシーン。ここで私はハッとしました。もしかして逆だったのか⁉と。ラッセルとチェスをしているのが"夢"で、燃え盛る炎の中を疾走する青miletの世界が"現実"だったのかもしれない、と気づかされました。

 人間の思考の「枠」みたいなものって、社会生活において最低限常識的な人間であるために必要不可欠なものではあるけれど、それは時にあらゆる可能性の大半を見落としてしまったりすることにつながってしまう。今までの人生では、その見落としてしまった可能性を魅せてくれる映画や小説に出会うことが生きがいだったけど、音楽やMVもそれと同じ存在なんだな、って。またひとつ知らなかった世界を知ることができました。

 そんな素敵なことを教えてくれたこのMV。このこと以外にも、たくさんのことを教えてくれています。miletちゃんが最高潮にイキるとこんな表情なんだな、とか。miletちゃんって挑発的に笑ってても可愛すぎて全然イラっとさせられないな、とか。個人的に一番の発見は、miletちゃんの走るときのフォームですね。何度も巻き戻して運動分析しました(職業病)

 そして何よりも推すべきポイントは何といってもこの音楽ですよ!(本来は最初に紹介すべきところ)
サビのメロディが頭から離れないほどの中毒性。高音と低音どっちにも気をとられて、私が二人必要な状態。このサビって、高音がコーラスなの?低音がコーラスなの?って迷子状態。そんな音とメロディがきっと聴く人を狂気へと誘うんですね(率先して誘われました)

 そしていつものごとく期待を裏切らない素晴らしきブリッジ(どの曲もブリッジ大好き)
別々に聞いたら「別の曲?」ってなるようなメロディが、こんなにも調和してこの『checkmate』というひとつの曲の魅力を限界突破レベルまで引き上げている。狂気に満ちた高笑いを彷彿させるようなサビとは対照的に、どこか冷静で現実的なイメージのブリッジのメロディと音。だけど周りが狂気に沸き立っているときに、ひとり地に足ついて冷静でいるような人間が一番狂っていたりしますよね。あの感じ。ゾクッとしちゃって、でもその感じが最高にカッコよくて。クセになります。こういう世界を感じさせてくれるところ、私的には「さすがmiletの音楽」って感じです。この曲も例に漏れず、最高!

 フレーズで言えば、インタビュー記事ではmiletちゃんはサビの部分の「再演希望」と「崩壊寸前」を推してくれています。確かに、日常生活でも、普段音楽を聴いていても、なかなか出会うことのないフレーズ(笑)賭ケグルイの世界ならではだと思います。個人的には、先ほど推したブリッジの部分で出てくる「トんでみたいバカみたいに」というフレーズがすごく頭に残りました。まだ正式に歌詞情報は出ていないので"とんで"が「飛んで」なのか「跳んで」なのか「トんで(狂う的なイメージ)」なのかわからないですけど、私がこの曲から受けたイメージは「トんで」です。狂って滾って意識も記憶も理性もぜんぶトんじゃう感じ。同じ音の言葉でも『You & I』の『触れる瞬間に一度だけ飛んで』の「飛んで」とは全然違って聴こえる。おもしろいですよね。

 そんな『checkmate』が主題歌となっている『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』、劇場公開が4/29から5/12に延期となりましたが、エンドロールのこの曲を映画館の音響設備で聴くだけでも行く価値はあると私は思っています。というか、行きます。初日の舞台挨拶にはmiletちゃんも登壇されるようです。そしてそれより先に、まずは今夜のMステです!ステージで披露される『checkmate』、音源とはまた違った世界を感じさせてくれるのではないかと思っています。初披露ステージを楽しみにしながら、引き続きMVを楽しむこととします♪




追伸:Mステでのmiletちゃん歌唱終了~!めちゃくちゃカッコよかったな…イキってたな…おかげさまで私も全力で滾ってしまいました。昨日から滾りっぱなし…ちょっと痩せたらいいな(切実)
先ほど記事でも触れた「とんでみたいバカみたいに」というフレーズの「とんで」は「飛んで」でも「跳んで」でもなく平仮名でしたね。やはり「飛ぶ」「跳ぶ」の意味とは一味違った意図があるのかもしれません。もうひとつ気になったのは、和訳歌詞の「わたし」という一人称が基本的には漢字で「私」なのに一部だけ平仮名で「わたし」となっているところ(細かすぎ?)
あの和訳は公式なのでしょうか?もしmiletちゃんが正式に出している和訳であれば、単語を漢字にするか平仮名にするかまで考えていそうなので、少し気になりました。

 いずれにしても、好きなものについてアレコレと思いを巡らせるのは何ものにも代えがたい至福の時間です(学校のお勉強もこれくらい楽しかったらいいのにな)というか、Mステで歌詞ってあんなに親切に和訳とかも出してくれるものなんですか?最近Mステ観てなかったのでわからないですけど…かなり嬉しかったです。嬉しかったついでに、こちらの記事にも載せておきます!

※若干Short ver.になっていたので、こちらに掲載しているのはあくまでもMステ披露ver.の歌詞です。ちなみに2番のAメロ?Bメロ?の一部と最後のパートの一部が省略されています(肝心の"CHECKMATE!"のところが省略されてて衝撃でした…)

It's 4 am You must be obsessed with me (4AM あなたは私に夢中でしょ)

寝ても醒めても You're stuck with me (わたしからは逃げられない)

Nothing is fair (公平なことなんて1つもないの) 机上の空論じゃ

Look at me, look at you, voila! (見て 私を あなたを ほらね!)

足りないままじゃアガれない


まだ期待したいんじゃない

I don't mind if you mess up my life (あなたがわたしの人生をめちゃくちゃにしたって構わない)

騙し合いの隙に見せる like every night (毎晩のようにね)

You're hurting me so much You still want me so bad (私をこんなに痛めつけて それでいてまだ欲しがってる)

But I know everything I'm your everything (でも私は全部知ってるの 私はあなたの全てだってこと)


Let's make a bed He his her hers Don't think I'm yours (さあ、賭けて 私はあなたのモノじゃないの)

崩壊寸前 もう眠れない 終わらせない

再演希望 Guess what I want (私が何を望んでるか当ててみて)

I'll give you a chance (一度だけチャンスをあげる) 飽きず観たいの

But better to walk alone (でも1人きりで進んだ方が良いわ)


Eh one sec You don't know anything 'bout me (ちょっと待って やっぱりあなたは私のことを何一つわかっていない)

酩酊状態誤魔化せ sink or swim (いちかばちか)

でも信じたいんじゃない まだ這い上がりたいんじゃない

騙し合いも好きにさせる like every night (毎晩のようにね)

You're hurting me so much You still want me so bad (私をこんなに痛めつけて それでいてまだ欲しがってる)

But I know everything I'm your everything (でも私は全部知ってるの 私はあなたの全てだってこと)


Let's make a bed He his her hers Don't think I'm yours (さあ、賭けて 私はあなたのモノじゃないの)

崩壊寸前 もう眠れない 終わらせない

再演希望 Guess what I want (私が何を望んでるか当ててみて)

I'll give you a chance (一度だけチャンスをあげる) 飽きず観たいの

But better to walk alone (でも1人きりで進んだ方が良いわ)


Don't predict what will happen next (次に何が起きるかなんて 予想なんてしてないで)

It's just a waste of time Focus on me, darlin' (そんなのは時間の無駄なだけ 私に集中してよ darlin')

You always appear and disappear (あなたってすぐ現れたと思えば またすぐに消えていく)

So what do you want from me? Say it, darlin' (私に何を求めてるの? ねえ教えてよ darlin')

とんでみたい馬鹿みたいに 毒になってまわってたい hey darlin'

You always appear and disappear (あなたってすぐ現れたと思えば またすぐに消えていく)

So what do you want from me? Say it, darlin' (私に何を求めてるの? ねえ教えてよ darlin')


Let's make a bet He his her hers Don't think I'm yours (さあ、賭けて 私はあなたのモノじゃないの)

崩壊寸前 もう眠れない もう止まれないよ

再演希望 Guess what I want (私が何を望んでるか当ててみて)

I'll give you chance (一度だけチャンスをあげる) 飽きず観たいの

But better to walk alone (でも1人きりで進んだ方が良いわ)


You always appear and disappear (あなたってすぐ現れたと思えば またすぐに消えていく)

So what do you want from me? Say it, darlin' (私に何を求めてるの? ねえ教えてよ darlin')

checkmate (2021.4.30 Mステ) / 作詞作曲:milet・Ryosuke”Dr.R"Sakai

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。