milet×360 Reality Audio ~Parachute~

※このサイトをはじめてご覧になる方は、こちらでこのサイトの運営方針をご確認ください。

 最近ネットニュースなどで目にすることが多くなった、SONYが中心となって開発を進めている『360 Reality Audio、皆さんもう体験されましたか?私は今年1月にWH-1000X3を購入した際にこの技術のことを知りました。購入当時はまだ対応曲も1曲のみで正式なサービスとしては開始されていなかったのですが、4月16日より正式に国内導入され、以降続々と国内アーティストの対応曲も発表されています。

 そしてついに、4月24日に我らがmiletちゃんの楽曲『Parachute』も360 Reality Audio化されました!!私の中ではSONYと言えばmiletちゃんなので(所属事務所)いずれはmiletちゃんの楽曲も発表されるだろうと思ってはいましたが、意外に早くてビックリ(紹介記事はこちら

 曲の極一部ですが、この動画の冒頭・最後に流れるParachuteの疑似360 Reality Audio音源をヘッドホンで聴いた瞬間、私の全身の毛穴がスタンディングオーベーション(訳:鳥肌が立った)
疑似音源でこのハイレベルか、と。これはもうアプリやら何やらインストールして聴くっきゃない!と思わずにはいられませんでした。

360 Reality Audioを視聴するための設定

 具体的に、WH-1000X3で360 Reality Audio対応楽曲を聴くには、まず『Headphones』という専用アプリをインストールし、そこから設定をする必要があります。このアプリはヘッドホン購入時にインストールしていたので、360 Reality Audio適用の設定もすぐにできるだろうと思っていたのですが、甘かった。。

360 Reality Audio設定の手順

 手順としては、①専用アプリ『Headphones』で耳の形を測定②360 Reality Audio対応アプリをインストール③アプリを最適化④視聴という流れになります。この②の時点でまず躓きました。ネット検索したところ360 Reality Audio対応の音楽アプリはいくつかあって、汎用性を考え私はAmazon Musicを選択しました。で、Amazon Musicアプリをインストールして360 Reality Audioで検索すると「Best of 360 Reality Audio」というプレイリストが出てきて、その中にmiletちゃんの『Parachute』も含まれています。「よしこれで聴ける!」と思ったのですが、どう聴いても通常バージョンの『Parachute』なんですよね。色々調べながらAmazon Music HD会員じゃないとダメだとか、Amazon Music Unlimited会員じゃないとダメだとかで、会員登録したり試行錯誤してみましたが聴けませんでした(無料お試し期間のありがたさよ)
「私のヘボい耳には360 Reality Audioと通常音源の違いもわからないのか⁉」と自分の遺伝子を恨んだりもしました(ご先祖様ごめんなさい)

Amazon Musicの360 Reality Audioはヘッドホンでは聴けない

 結論から言うと、WH-1000X3ではAmazon Musicの360 Reality Audio音源は聴けません(2021年5月9日現在)。どうやらAmazon Musicの360 Reality Audioは、対応スピーカーでしか聴けないようです。ということで、ヘッドホン対応らしい「nugs.net」か「deezer」の二択で検討。「nugs.net」は洋楽のみ対応らしいので、私は「deezer」を選びインストールしました。「よし!これでやっと聴けるぞ!」とガッツポーズしかけた私ですが、人生そんなに甘くない。「deezer」で『Parachute』を視聴したところ、これもどこからどう聴いても通常音源(心が折れかけた)

「WH-1000X3」×「deezer」で360 Reality Audio音源を視聴

 ここからが解答編です。「deezer」で360 Reality Audio音源を聴くには、deezerの「360」というアプリをインストールする必要があります。これは、専用アプリ『Headphones』の [360 Reality Audio設定] >[アプリの最適化]メニューからインストールできます。ここで「360」アプリをインストールし、最適化の設定を行うと、無事にWH-1000X3で360 Reality Audio音源が聴けるようになりました(長い道のりだった…)
ちなみに、今のところ360 Reality Audio音源が購入できる仕組みはないので、定額制の360 Reality Audio対応アプリでストリーミングサービスとしてしか視聴できないようです。

milet×360 Reality Audio『Parachute』感想

 やっとたどり着いた360 Reality Audioバージョンの『Parachute』。この曲は以前投稿したmiletおすすめシリーズ3次会で"個人的おすすめ曲"としても紹介し、ライブ『milet 2nd anniversary live “You & I”』のオープニング曲予想記事や、備忘録の記事でも度々登場していますが、それくらい個人的に大好きな曲です。なんといってもその世界観が最高。高音と低音の絶妙なバランスにハラハラドキドキ。不安に似た心のざわつきなのか希望に向かう胸の高鳴りなのか、現実の世界なのか空想の世界なのか、その境がすごくいい意味で曖昧で、その間を行ったり来たりして彷徨う。希望と絶望の表裏一体感だったり、一言では言い表せない何とも言えない世界を感じさせてくれる。
 そんなこの曲を360 Reality Audioで聴くと、イントロの音が鳴り始めた瞬間にその世界観が無限大に広がっていくように感じました。大空いっぱいに、というより、もはや全宇宙空間に広がっていくような。言葉で表現するのは難しいですが、まさに脳内が宇宙モードになりました(伝われ)
目を閉じて聴くと、脳内に宇宙空間が広がって、そこをこの曲の特徴的な高音と低音が行ったり来たり。miletちゃんの声も遠く感じたり、近く感じたり。普段はmiletちゃんのボーカルを含め音に耳を傾けてる感じですが、この360 Reality Audioでは、音を追いかけてる感じ。追いかけては遠ざかって、時にふと近づいてきて。かと思えば不意に全方向から包み込まれる。その瞬間は鳥肌必至です。

 そして一番鳥肌ものだったのはサビの入り。「音が降り注ぐってこんな感じなんだ」とまさに実感しました。miletちゃんの声が全方向から降り注ぐ流れ星みたいに、私の頭上に降ってきて包み込まれる。今まで感じたことがない種類の幸せでした。「耳が幸せ」どころじゃない、全私が幸せ。脳内宇宙いっぱいにmiletちゃんの声が降り注ぐんですよ、想像してみてください(興奮気味)

 360 Reality Audioの期待を裏切らない音に感動した私ですが、その後に更なる感動体験に出会いました。それは、360 Reality Audio版Parachuteを聴いた後に通常版Paracuteを聴いたときのこと。すでに何十回・何百回と聴いている通常版Parachuteが、なんだか今までよりもっともっと魅力的に聴こえて、この曲への溢れんばかりの愛情が更に増しました。360 Reality Audio版とは一味違い、常にそばで鳴り続けるmiletちゃんの声と音に釘付け。今までもきっとそんな風にこの曲を聴いていたとは思うものの、改めて「耳を傾けるってこんな感じなんだ」と実感。miletちゃんの声が降り注ぐのとは違って、全身に染みわたる感覚。360 Reality Audio版と通常版、どっちの方が好きとか、どっちの方が良いとか、そんな次元ではありませんでした。まったくの別もの。360 Reality Audio版は、ある種のアトラクション的な魅力というか、今までの音楽の楽しみ方とは視点が違う感じなので、「360 Reality Audioの方がすごい!」とか「360 Reality Audioの方が楽しめる!」とかそういう話ではないんだな、と。360 Reality Audioには360 Reality Audioならではの楽しみ方があるし、従来の音源にもそれに劣らない魅力と楽しみ方がある。そしてこの360 Reality Audioの技術と映像が合わされば、まだまだ私たちが感じられる世界は広がるでしょうし、VR技術などとの相性もとっても良さそう。人間って、おもちゃとか道具とか、物理的な何かがなくても心の持ち方ひとつで無限大に楽しむことができる生き物だと思っているのですが、そこにテクノロジーが加われば、無限大の遥か先にも世界が広がっているように感じます。素敵な時代に生まれたことに日々感謝です。音楽だけでなく、映画なんかもぜひこの360 Reality Audioで気軽に楽しめる時代がいち早く訪れてくれることに期待!




 ということで、360 Reality Audio初体験してみましたが、miletちゃんの曲の中で360 Reality Audio化の1曲目にこの『Parachute』を選ぶセンスが素敵すぎる(誰が選んだのか知らないけど)
他の曲も360 Reality Audio版でまた一味違った楽しみ方をしたくなっちゃいます。『Grab the air』は今回の『Parachute』に勝らずとも劣らないくらい360 Reality Audio化に合いそうな気もしますし、最新曲『checkmate』も360 Reality Audio化するとMVとはまた違った面白い世界観が創り出されるのではないでしょうか。『You & I』や『One Touch』も世界が広がりそう。『Prover』は確実に鳥肌止まらない自信があります。一味違ったテイストで『Dome』とか『Fire Arrow』『Until I Die』の世界も面白そう。『Imaginary Love』なんて、miletちゃんが血となって身体中を駆け巡るどころか、脳内支配されるわけですよね。喜びしかない(そろそろテンションおかしくなってくる頃)
他にも『Waterfall』だったら、1番のパートでは濁った水が淀みその中で得体の知れない生き物がうごめいているような低音が私の足元で這いつくばって。2番のパートからは、高いところから滝のように私の頭上に高音が流れ落ちてくる、そんなこの曲の世界を全身で感じられるのでしょうか。この『Waterfall』はmiletちゃんの心理情景を描いた曲ということもあって、ずっとMV化を望んではいるのですが、360 Reality Audio化というのも断然アリですね(どこから目線)
milet楽曲の次なる360 Reality Audio化を楽しみに待つこととします。




  最後に、最近の可愛らしいmiletちゃんTwitterを備忘録として残して終わります(このコーナー定番化しようかな)
miletちゃんのつぶやきはいつもほんわか可愛らしくて、ユニークでおもしろくて、そしてどれもどこか深いのです。

この日のやりとりも秀逸だったな。ファンのみんなのリプもおもしろい。仕事終わって一連のやりとり見て「なんてかわいい遊びしてんだ」と思わず吹き出しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。