milet 1st tour SEVENTH HEAVEN in 広島 備忘録~ネタバレ感想~

※このサイトをはじめてご覧になる方は、こちらでこのサイトの運営方針をご確認ください。

 2021年6月27日は私史上トップ3に入る記念すべき日でした。miletちゃんの初・広島LIVE。待ちに待った我が故郷広島でのライヴ。楽しかった…嬉しかった…そして先日の京都でのSEVENT HEAVENに勝らずとも劣らない、紛れもない天国でした。ということで、今回の記事では『milet 1st tour SEVENTH HEAVEN』広島公演のネタバレも含む感想を書いていきたいと思います。

≪その他SEVENTH HEAVEN公演の記事≫
京都公演感想(ネタバレほぼなし)
京都公演セトリ&MCネタバレ感想・備忘録
神戸公演セトリ&MCネタバレ感想・備忘録
東京公演MCネタバレ感想・備忘録

※ここからはネタバレ的な内容も含まれていますので、ご了承いただける方のみ先にお進みください!

セットリスト

 セトリについては、まさかの京都とまったく同じ(笑) なので、前回の記事を参照していただければと思います↓↓
milet 1st tour SEVENTH HEAVEN ロームシアター京都 備忘録~セトリ&MC ネタバレ感想~

 披露曲はまったく同じだったのですが、まったく別の天国でした。間違いなく『Prover』は広島の『Prover』だったし、『レッドネオン』は広島の『レッドネオン』でした(なぜバラード曲だけ名指し)
そして何と言っても、なんだかとにかくmiletワールドの深みが増していた。会場の雰囲気自体が違うのもありますが、特に『inside you』からの『Dome』『Fire Arrow』『Waterfall』でのmiletちゃんの没入感がすごかった。ちょっと呆然としちゃいました。『STAY』や『Diving Board』を歌っているのとはまさに別人です、あれは(中に別の人が入ってる疑惑再燃)
『inside you』序盤からどうしようもなくmiletちゃんに吸い込まれてしまいそうな感覚に陥っていた私ですが(ほんとに吸い込まれなくて残念)
以降の3曲はもう完全にGo to HEAVEN。無事いざなわれました、miletワールドへ。お客さんもみんな拍手するより、手を振るより、とにかく聴き入っていた。

 全体的にですが、今回の会場の雰囲気としては、「聴く」部分と「沸く」部分で結構しっかりとメリハリがあったように感じました。曲の終わりで私が「この余韻をもっと聴きたい」って思っていると、不思議と会場全体として、曲終わりからひと呼吸おいて拍手が起こる、という感じ。沸く部分ではもうmiletちゃんに煽りに煽られ…もれなく皆さん翌日筋肉痛だったと思います(私は筋肉痛2日目、治まる気配がない)
連日参戦されている方たちもいるようなので、ファン側も天国のつくり方が手馴れてきた感じもあるのでしょうか。

 その他にも、今回の広島公演はmiletちゃんから見て右側ゾーンへの絡みが多かった気がします(なぜ私は左側なんだ…)
あとは、もちろんMCも広島の話題が盛りだくさんですし、アンコールでの『レッドネオン』は"梅公行こうか"のフレーズを"広島行こうか"と変えて歌ってくれたりもして。同じ『milet 1st tour SEVENTH HEAVEN』ではあるけれど、唯一無二の空間でした。

感想

 今回は先日京都の22列目から、10列目に大出世した私です。横軸としてもmiletちゃんからみて左側ゾーン中央あたりから、左端に昇格(昇格の基準が迷子)
10列目って、どれくらいの距離なんだろう?と思っていたのですが、思ったより近かった…。miletちゃんの表情がハッキリと見えるくらいの距離(コンタクトという文明の利器に感謝)
miletちゃん…華奢だったな。遠目に歌声を浴びる分には、そのエネルギー量に圧倒されてmiletちゃんのサイズ感とかよくわからなかったのですが、10列目だとはっきりわかります。華奢だった。あんな華奢な身体のどこからあんなエネルギーが…ほんとすごい、miletちゃん。

 そして今回は更に神席。端なので右隣はもちろん誰もいないのですが(どこかのmilesの生霊はいたかも)
なんと左隣も空席で。しかも前2席も空席で。放射状の座席なので、後ろには座席はなし。その上もちろん1つずつ座席を空けての配置なので、つまり私の周りに人がいない状況。なにこれ、はしゃぎすぎな私による被害者を出さないための神様のご配慮?(神に忖度されるレベルの迷惑)
いやしかし、やっぱり満席でmiletちゃんを迎えたかったですからね。あの瞬間ほど、自分が分身の術を使えないことを悔んだことはない(今日から練習しよう)

 ですがおかげさまで、見晴らしもよく、飛んでも跳ねても被害者が出なかったので神席でした。神様ありがとう。そしてさらにおかげさまで、miletちゃんとばっちり目が合った瞬間が4回ほどありました(私集計)
タオルにメッセージをデザインして持って行ったのですが、挨拶の時に横目で「あ、今完全に読んでくれてる!」と思う瞬間があり、その後ステージ左側のお立ち台に上がるタイミングでニコニコ笑顔+グッドサイン (´∀`)b いただきました!…と思っている人が多分私の前後合わせて6人ぐらいいると思うけど(笑) いいんです。6人で分け合っても有り余るほどの幸せ。むしろ同じ人を好きな者同士、喜びを分け合える幸せで嬉しさ倍増ですよね。知らんけど(笑) 私はそう思います。
声と耳だけじゃなくて、目と目でつながって、心もつながっているんだと実感できた瞬間。この時代に生まれてきてよかった。

 そして前回京都で私を泣かせた『Prover』。広島で聴く『Prover』はまたひと味違って。でもやっぱり泣いちゃうよね。最後のパート、涙で視界は滲んでたけど、ずっとmiletちゃんと目が合っている気がしていた心の奥深くまで染みわたって。今まで聴いた中で一番の『Prover』でした。あとグッと来たのは、『us』の名フレーズ"好きだと言ってしまえば何かが変わるかな"のところも、ずっと目が合ってた気がして。私と同じくそう思ってる人は多分11人くらいいると思います(さっきより増えたな)私も負けじとめちゃくちゃ頷きながら見つめ返しました。
 好きな曲でも、そのフレーズを自己投影できるかどうかは別だと思うのですが、決して乙女ではない私にとっては『us』は自己投影してダイレクトに響く曲というより、小説やドラマみたいに別世界の別人の心情をみて、感じて、楽しむタイプの曲だったんですよね。だけどあの瞬間は…ステージのmiletちゃんと目と目を合わせてつながりながら聴く『us』は…完全に私自身を映す曲になりました。miletちゃんに好きだって言ったら何か変わるんですかね?(真顔)

 全体通してですが、miletちゃんがすごく広島のことを好きでいてくれて、特別に思ってくれていて、驚きとともにめちゃくちゃ嬉しかったです。以前ラジオで「親が岡山出身」という話を聞いたのは覚えていたのですが、まさか広島にもこんなに強い思い入れをもってくれているとは。人生でこれほどまでに広島生まれでよかったと思ったことはないよ(ただの中途半端な都会だと思っててごめん)
東京生まれ東京育ちのmiletちゃんが、広島を「ややホーム」認定してくれた。これはもう、広島の親善大使になってもらった方がよくない?(思考回路がぶっ飛びがち)
孫の代まで「広島を誇りに思え」って言い伝えるわ。結婚の予定も出産の予定もないからとりあえず姪っ子に言い伝えるわ(2歳児に迷惑)
しかも私の「ナウホーム」である岡山がmiletちゃんの「ママホーム」でしょ。私のガチホーム(生まれ故郷)がmiletちゃんの「ややホーム」でしょ。これはもう、miletちゃんガチホームの東京は私の「ややホーム」ってことだよね。ちょっと東京にふるさと納税してくるわ(思考回路崩壊)

 いや~何にしても、とにかく楽しかった!miletちゃんも何かMCとかわちゃわちゃしてて可愛かったな。Twitterであげてくれた、miletちゃんと陽ちゃんとローレンさんともみじ饅頭の4ショットも超絶かわいかった。お好み焼きを前にしたmiletちゃんも悶絶級にかわいかった。その後のMUSIC FREAKSも最高でした。いろいろ嚙みすぎでしょ(笑) あそこまで噛むmiletちゃん、あそこまで言葉が出てこないmiletちゃん、「もう自分が何してるかわからなくなってきた」といっぱいいっぱいなmiletちゃん。かわいすぎかっ(さっきから可愛いしか言ってない)
エンドウくんもかわいかったな。14歳。14歳でmiletちゃんと生電話できるって。どんな人生よ。立派な大人になってくれるに違いない(miletファンみんなでエンドウ君を見守りたい)

 なんだかもう、1日で盛りだくさんで幸せすぎました。濃ゆかった。あそこまで呂律も頭も回っていないということは、miletちゃんも相当おつかれだったと思います。しっかり休んでほしいな。あ、うなぎの季節ですね(突然)
miletちゃん一番好きな丼はうなぎ丼らしいけど、左に同じ。この季節はいろんなお店がうなぎ出してくれるから、幸せ。あ、しかもmiletちゃん次の公演名古屋じゃないですか。ツアーグルメ、ひつまぶしは確定ですね。私は次の参戦は神戸です。まだあと3週間くらいあるのか…うなぎ食べよ(ただ食べたいだけ)

 ということで、今日はこれくらいにして、MCのネタバレ内容はまた後日追記いたしますので、お時間ある方は覗いてみてくださいね。

追記:MCネタバレ備忘録

 皆さんお待ちかねの(勝手な願望)MC内容をネタバレ込みで備忘録として書き残していきたいと思います。ちなみに今朝、夢にmiletちゃん出てきた(突然の脱線)
miletちゃんが私の広島の実家に夜な夜な遊びにくることになって、家族が寝静まっている中帰宅して、修学旅行の夜のように一緒に布団の中でコソコソわちゃわちゃしてた。幸せだった。ここまで鮮明に覚えてる夢っていうのも、久々に見ました。幸せだった(大切なことなので二度言いました)
あー、miletちゃんと修学旅行行きたい(いろんな意味で叶わぬ夢)
雑談はこの辺にして、それではさっそくいってみよー!

広島の顔だね。

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

MC序盤の一言。miletちゃんレベルになると顔でどこ出身かわかるらしい。九州男児とか、沖縄の人とかは私も何となくイメージわかるけど、広島人は…同じ広島人でも無理だわ(笑) さすがmiletちゃん!
そしてそこからの…

広島生まれの人~

(挙手する人が疎ら)

あっ……ゆーて……(笑)

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

広島の顔が多いと言われつつ、実は広島出身者が少ないという事件が発生し会場が笑いに包まれる(笑)

地方からの逆襲

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

昔よく来ていた広島に久しぶりに来たら駅がすごくキレイになってて驚いた。岡山もめちゃくちゃキレイになったよね。っていう流れでの一言。「逆襲」て(笑) ポケモンか!(miletちゃんといえばポケモン)

広島って「"ぶち"何とか」って言うんでしょ?「ぶちアゲてこー!」みたいな。

まぁ……あとで言うわ。

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

今言わんのかいっ!って心の中でツッコみつつニヤけ顔が止まりませんでした。miletちゃんから焦らされるとか…なんのご褒美(歪みきった解釈)
一説には、広島人は「ぶち」ってそんなに使わない、という声もあるようですが。私は使わないことはないな。どちらかというと「めっちゃ」とか「ばり」とかの方が使っちゃうけど、「ぶち」も時には使います。大人になってからあまり使わなくなったけれども…というのも、ニュアンス的には良い意味の「すごい」ではなく、悪い意味の「すごい」で使うことが多い気がするので…(よい子はマネしないでね)
「ぶち腹立つ」=「訳:とってもお腹が立っています(訳のクオリティがひどい)」とか「ぶちはがえぇ」=「訳:とっても歯がかゆいです(意訳が過ぎる)」とか。あ、でも「ぶちうまい」=「訳:とても美味しい」とかも言うか。いずれにしても、若気の至り的な発言で使うことが多い気がするので、年齢とともに使わなくはなってきていますが、使わないことはない(miletちゃんもっと使って)
miletちゃんみたいに、「ぶち楽しい」とかいい意味で使ってもらえるとより嬉しいです、広島代表としては(勝手に代表)
そして続いてアンコールMCでの一言。

あやうく昇天しかけた。

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

私はすでに昇天していたんですけど、miletちゃんはまだだったみたいで。天から眺めるmiletちゃんってこんな感じなんだな~と思いながら微笑ましくみていました。天から眺めてもmiletちゃんは超絶かわいいんですね(今世紀最大の発見)

みんな広島に住んでんの?広島に住んでんだ。

へぇ~…………(沈黙)

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

京都のときみたいに「いいな~」「家貸して」って言わんのかい!ってツッコんだのは私だけではなかったはず(笑)
そして、ライヴ後にTwitterでも話題になっていた名言が飛び出しました。小さい頃によく遊びに来ていたという広島に対して…

ホームって言ったらおこがましいんですけど…(会場から拍手)

良いですか?「ややホーム」と呼んでも(笑)

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

最高ですね「ややホーム」。言葉選びのセンスが光りますよね、こうゆうところでも。「ややホーム」。いい響き。普通に「ホーム」と言われるより嬉しいかもしれない。理由はわからない(理由:変人だから)

方言がすごく好きで

岡山と広島はちょっとアグレッシブ感が違うけど(笑)

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

miletちゃん的にどっちの方がアグレッシブなのかぜひ聞きたいのは私だけ?

これ大阪の人には秘密なんですけど

私お好み焼きもこっち(広島風)派なんです。

2021.6.27 MC @SEVENTH HEAVEN in 広島

この発言が一番うれしかったかもしれない。この発言で絶対広島風お好み焼き派人口ふえたと思います。関西の方ごめんなさい。私的にはまったく別ものなんですけどね。私も俄然広島派ですが(小声)
お好み焼きとして関西風か広島風かとかって話をするからアレなんですよね。野菜と肉どっちが好き的な。白米とうどんどっちが好き的な。そういうレベルの話ですよね(強引)
大阪は他にたこ焼きとか串カツとか美味しいものたくさんあるしね。私は串カツが一番好き(謎のフォロー)

 ということで、今回も名言に爆笑に盛りだくさんだったMC内容を振り返ってみました。次回は私兵庫に参戦です!楽しみ~!今日の愛知もすごく盛り上がったみたいだな~、よいよい。手のあげ方、角度…練習しとこ。

Twitterコーナー

 SEVENTH HEAVENツアー開始後、Twitterの方もより一層盛り上がってますね。miletちゃん公演前後はかならずツイートしてくれるし、公演日じゃなくても相変わらずのツイート頻度で楽しませてくれています。そんなmiletちゃんのツイート頻度に私のこのブログ記事更新頻度がまったく追いついておらず…書き残したいほど可愛いツイートたちが大渋滞しているので、今回も最後にこのコーナーで締めくくりたいと思います!

…これだけ連投してるのにまだ広島公演終わりのエンドウ君のくだりまでしか辿り着けていない…。これじゃぁもうライヴの感想記事ではなくただのmiletちゃんツイート紹介記事になってしまう…(それはそれで私は楽しい)
よし、ツイートもっと紹介するために、次の記事を書こう。そしてそこに続きのツイート引用を連投しよう(世界はmiletちゃん中心で回っている)
そうします。ツイートの続きが気になる方は次の記事もぜひ覗いてみてくださいね(Twitter覗けばいいだけとか言わないで)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。