愛は「かけ算」?それとも「足し算」?

ことばの深追いシリーズ③
~愛のある者同士はかけ算~

※このサイトをはじめてご覧になる方は、こちらでこのサイトの運営方針をご確認ください。

 現在、miletちゃんの1st tour SEVENTH HEAVEN公演は、中休み期間。残すところ3公演です。私はトリの神戸公演と大トリの東京公演に参加予定。それに向けてせっせと応援グッズを作成しておりました。柄にもなく絵なんて描いちゃって。何を隠そう、私あまりの画力の無さに「画伯」と呼ばれております。光栄です(完全にイジり)
グッズに入れる言葉を考えるにあたって、今までmiletちゃんが伝えてくれたたくさんの言葉を思い出し、脳内で深追いしていたのですが、今日はその中のひとつ、「愛のある者同士はかけ算」という言葉について、深追いした内容をこちらに書き綴っていきたいと思います。

 この言葉は、先日WOWOWでも放送された『milet special acoustic live 2021』のアンコールMCでのmiletちゃんの言葉です。観客とmiletちゃん両方からの「すごく楽しみにしていた、楽しみたい、楽しませたい」という想いが溢れる会場の中で生まれた言葉。ファンの皆さんの100%の想いと、miletちゃんの100%の想いがかけ合わさって、200ではなく10000にもそれ以上にもなる、という意味の言葉と理解しています。この言葉を深追いする中で私が思ったこと。それは、楽しいという感情や感じる幸せが何十倍にも膨れ上がっていくという意味でも「かけ算」だし、どちらかが"0"だったら、もう一方が100だろうと200だろうと、"0"にしかならない、という意味でも「かけ算」だなと思いました。miletちゃんがいつも言ってくれること。私たちファンがいるから、miletちゃんは歌えるのだということ。私たちにとってもそう。miletちゃんがいなければ私の人生に存在していなかった大切な感情や幸せな時間がたくさんある。私たちも、miletちゃんも、常に100%でいられる人間なんていないけれど、どちらも"0"でさえなければ、与え合って、分け合って、支え合って、前を向いていけるし、お互いの想いがどんどん大きくなれば、どこまでも飛んでいける。まるで「羽」や「翼」みたいだなって思いました。

 こんな考えから、ふと「描きたいな」と思い至り、描いたのがこの記事のアイキャッチ画像にしている蝶です。この蝶の羽は「milet」と「miles」からできています。本当はもっとカッコいいのを描きたかったんですけど。飛んでる感じの蝶とか。蝶じゃなくても、フェニックスとかさ。不死鳥フェニックスの翼の揺れる炎が「milet」と「miles」になってて。色はもちろん、赤よりも青です。赤い炎よりも温度が高い青い炎。永遠に消えることのない炎。描きたかったな。残念ながら私の画力では無理でした(どこかに本物の画伯はいらっしゃいませんか)
まぁでも、「ちょうちょ」もmiletちゃんみたいに可愛らしくていいかなって思ってます。デザインはアンバランスだし線ガタガタだし、こんなクオリティの低い絵を全世界に配信するのもどうかと思ったのですが、初めて何かを「描きたい」と思った記念ということで、お見苦しいかもしれませんが悪しからず。

 ということで、「愛する者同士はかけ算」という話は私も大きく頷けるところなのですが、Google先生にも聞いてみたところ、似たような意味合いの内容ですが、興味深いものがあったのでご紹介します。それは「恋は足し算、愛はかけ算」という言葉と「恋はかけ算、愛は足し算」という逆の言葉。おもしろいですよね。解説すると、前者は「片方0でも恋はできる(片想い)けど、片方0だと愛は成立しない」という意味だそう。逆に後者は「たとえ相手が0でも、自分の気持ちが残るものが愛」だから、愛は足し算という考えみたいです。

 これを踏まえて考えると、私の考えとしては「恋も愛も足し算」かな(笑) 相手の気持ちが0でも片想いってできると思うので、0になるとは言えない。愛も同じ。相手の愛が0でも自分の相手への愛がなくなるわけではないと思う。ということは、どっちも「足し算」。……おいおい、「愛のある者同士はかけ算」って話どこにいった?って思ったそこのあなた。大丈夫です、ちゃんと着地点用意しています(珍しく計画的)
ここでの「恋も愛も足し算」って話は、気持ちの"存在"に対する考え方だと思うんです。気持ちが"存在するかどうか"って、相手の状況に関係なく、自分の心次第じゃないですか。だから、別に相手が0であったとしても、自分が相手を恋しく思ったり、愛しく思ったりする限りはなくなりはしない。「無償の愛」ってよく言いますけど、私的には「無償じゃないものは愛じゃない」くらいに思っています。見返りを求める愛は、相手に対する愛ではなくて、自分に対する愛ですからね。一説には「自分を愛せない人間は他人も愛せない」とも言うけれども。「愛を知らない人間は他人を愛せない」とも言いますよね。本当にそうなんですかね?愛を知らないから、それが「"愛"だとわからない」だけなのかなと思ったりもします。すみません、だいぶ脱線しました。

 本題に戻りますが、「足し算」なのはその気持ちが「存在するかどうか」に関することで、逆にmiletちゃんの言う「愛のある者同士はかけ算」というのは、お互いが合わさって生み出すもの、つくり出すものの大きさの話をしているのだと思います。嬉しい、楽しい、愛しいっていう感情とともに生み出される幸せな時間、相手を楽しませたい、応援したいという想いが生み出すエネルギー、そういうものを共有したことで胸に刻まれる大切な思い出。それが自分自身の人生にとってどれだけの大きさになるのか、そこが真に「かけ算」で決まるような気がします。

 …ちゃんと着地できましたかね(急に不安)
基本的に「愛」に関する話って正解も結論も終着点もないと思いますが、今回はmiletちゃんの「愛のある者同士はかけ算」という言葉について、私の思うところを深追いしながら書き綴ってみました。

Twitter コーナー

 ということで、今回のテーマは「愛」なので。愛の溢れる、愛しくてたまらないmiletちゃんの最近のつぶやきたちを紹介して終わりたいと思います。

夢の中で全力でカモンされに行きたいと思います。チケット代いくらですか?最前列お願いします(真顔)

ほんと可愛いな~、愛されキャラ確定(どこから目線)

ニンゲンの鳴き声のテイクが必要なとき呼んでください(真顔)

広島から来たニヤケ顔のエリートもどきはいかがですか?まつ毛長くないからダメか(それ以前の問題)

私もリアルタイムで楽しみました。通常点検爆笑からのラスト号泣でした。ありがとうございました。

このmiletハコヅメどこで売ってますか?え、売ってないの?闇取引とか…(自主規制)

お花の中に佇むあなたが一番美しい説(全私が賛同)

なんなん、この可愛いやりとり。私もmiletちゃんに「あるわ笑」ってツッコミたい。もしくはツッコまれたい。

わかるわ~私も寝る前に飯テロ動画とかよく見てる。そしてお腹すきすぎて寝れなくなる(ただの自虐)

これまた素敵な曲きたな~。朝の情報番組でサビの最初の方を聴いただけですが、その後3日間頭の中でエンドレスリピートされていました。「There’s one reason to love you(あなたを愛するただひとつの理由)」⇒答えは愛だと思います(誰も聞いてない)

私も録画でもう一回観て、同じところで笑って泣いたよ。はは

多分、大量の馬刺しからのテレパシーを受け取ってたんだと思うんだよね。私も大量にmiletちゃんちに届けられたいわ(来世に期待)

今日快晴だから、多分全miletちゃんちのてるてる坊主たちが全国的に除湿してくれたんだろうね。私もmiletちゃんの部屋の窓際に吊るされたいわ。除湿機の役割立派に果たしてみせまs(強制終了)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。